2009年03月10日

ブログ統一

これまで中央台教室と神谷教室で別々に書いていたブログを
統合いたします。

新しいブログは下記になりますので、よろしくお願いします。

一塾のブログ


by Ichi
posted by 一塾神谷 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

電話

 とうとう明日が県立高校のU期選抜です。

 夕方から明日受験の生徒へ激励の電話をかけました。

 生徒と電話で会話すると言うのは普段ないですから、面白いものがあります。

 普段無口な女子生徒が饒舌だったり、授業中注意していないとすぐにお調子者になる男子生徒が落ち着いた声で話したり。家庭での様子が少し窺えました。

 昨日までほぼ毎日のように会っていた生徒がもう今日からは来ないのかと思うと少し複雑な気持ちになりました。

 まあ、話の内容は「明日の準備は終ったか?」「今何していたんだ?」「緊張してるか?」などという取り留めのない内容なのですが、そんな中で「緊張しているのか?」の問いに「だってセンセ、テスト前日ですよ〜。緊張するなってほうが難しいですよ〜。」との返答。確かに言われてみればそうなんですけれどわーい(嬉しい顔)

 まあ、適度な緊張は良いのですけれど緊張のし過ぎは良い影響をあたえませんので。

 あとはただただ祈るのみです。

by Ichi
posted by 一塾神谷 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

無題

今日は朝から雨が降り続いています。雨
今週水曜日に、雪が積もりましたが、
テレビでは既に桜の開花予報が出されましたね。かわいい

我が家には、桜の木はありませんが、
次女が小学校卒業記念に購入した「アーモンドの木」があります。
桜と似たような花を咲かせます。
高さ1.3メートル程の高さですが、
固く小さかった芽が 少しずつ大きくなっています。るんるん

庭のパンジーも、今は株が小さいですが、
暖かくなれば、大地に大きく根をはって成長し、
たくさんの花で庭を賑わしてくれると思います。グッド(上向き矢印)

時は駆け足で過ぎ去り、2009年の春がそこまで来ています。

そして、一塾の本年度の授業が今日で最終となります。
3年生の皆さんは 来週、U期選抜試験です。
ベストを尽くす事が出来る様祈っています。パンチわーい(嬉しい顔)

2年生の皆さんは、いよいよ受験生です。
T期選抜、私立高校入試は既に1年をきっています。
長いようですが、あっという間ですよ。
自分が、何をやりたいか夢を描きながら目標を定めていってくださいね。パンチわーい(嬉しい顔)

お世話になった方々へ、
本年度も 大変お世話になりました。
有難うございました。

真紀子

posted by 一塾神谷 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

草野ってどこ?

 中央台教室で授業をしているとき、神谷教室での話しになったり、また神谷教室で中央台教室の話をしたりするときがあります。

 神谷教室で中央台教室の話をするときには出ない反応ですが、中央台教室では「神谷ってどこ?」という反応をする生徒がいます。

 場所の説明からすると(中央台にも通っている)バイパスの北の周辺あたり。と説明すればよく分かってくれます。

 この神谷地区。とても面白い地区です。一般には草野という地区になります。草野地区は大きく分けて神谷地区と泉崎地区の二つになります。それじゃあ草野はどこ?

 これが草野の面白いところでもあります。草野駅があります、草野小学校も中学校もあります。草野郵便局もあります。しかし…

 草野という住所表記はないのです。昔は草野村という単独の自治体だったようで、(神谷村も同時に存在していたようです)その後、平市と合併し、その平市が大合併でいわき市になる過程で草野という住所表記をなくしてしまったそうです。

 どの段階でなくなってしまったのかは「いわき市史」でも調べなければ分かりませんが、地名があるのに駅がない(昔のいわき市や今の浪江町のような)という所はあっても、逆のパターンは珍しいのではないでしょうか。

by Ichi
posted by 一塾神谷 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

どうなんだろう

 地球温暖化はどこへ行ったのかと思うくらい、また雪です。ホワイト雛祭り雪わーい(嬉しい顔)、あまり記憶がありません。

 今朝のスポーツ新聞にジャニーズ事務所のタレントが事故を起こしたという記事がかなりのスペースで載っていました。いつも思うのですが、こんなに大きな記事にする必要があるのかと。

 もちろん交通事故を起こしても良いといっているわけではありません。けれど日常的に車を運転しているならば、多少の事故は誰でも起こしたことがあるはずです。

 もしその事故の原因が飲酒であったり無謀運転であったりしたならばもちろん糾弾されても仕方ないかと思いますが、そうではない限りそんなに目くじらを立てる必要はないと思います。

 取材している記者達にあなた達は事故を起こしたことがないのですか?と聞いてみたくなります。

 社会人としてきちんと反省し、被害者にきちんと詫びを入れ、そして法に則った処罰を受ければそれでよいのではないでしょうか。


by Ichi

posted by 一塾神谷 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

徒然

 昨日までの天気が信じられないくらいの青空でした。朝起きたとき思わず「布団でも干すか〜」と思ったのですが、やめにしました。だって花粉・花粉…もうやだ〜(悲しい顔)

 昨日は県立高校の卒業式。まだ就職が決まっていなかったり、進学先が決まっていなかったりで、それどころではない生徒もいたのだろうなバッド(下向き矢印)。そういえば私も進学先が決まっていない一人だったふらふら

 気がつけば3月の2日。3年生の授業もあと1週間。そんな中で今更ながらSちゃんが一言「センセ、来週の月曜日(受験前日)は授業ないんですか?」「前日くらいは気持ちを落ち着けてゆっくりしなさい。それとも授業したいの?」と私。「家にいても勉強しろって言われるだけなので、塾に来たほうがいいかなって。」

 おいおい、未だに「塾で勉強してきたから、家では休憩exclamation」とか言っているのではないでしょうね?

 まあラスト1週間、あまり根をつめると焦りに繋がったり体調崩したりするのでほどほどにね。

by Ichi
posted by 一塾神谷 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

無題

ポツリポツリ降り始めた雨が、雪となりました。雪
この冬2回目の雪ではないでしょうか。

また、私の住む中央台は丘の上。
うっすらとした雪が中央台高久あたりは濃くなっています。雪

タイヤはスタットレスにずいぶん前に交換済みですが、
やっと役立つ日がきたかな、という感じです。車(セダン)

高校生の長女は今週期末テストでした。
午前中で終わる為、お弁当を作る必要が無く
ゆっくり朝の支度をしていたのですが、

「お母さん、テスト終ったから今日から弁当だよ!!」

と言われて、びっくり!がく〜(落胆した顔)
慌ててあせあせ(飛び散る汗)、冷蔵庫にあるもので ささっと作りました。あせあせ(飛び散る汗)

学校でお弁当を購入できるらしいですが、
お母さんのお弁当の方が美味しいと、言われると
ついつい、頑張って作ってしまいます。わーい(嬉しい顔)

弁当作りも大変ですが、子供が喜んで食べてくれると考えると
やりがいがあります。ハートたち(複数ハート)

高校に入ると、お弁当作りが始まりますが、
3年後に親元から離れる可能性が高いと考えると、
美味しいものを食べさせてあげたいです。揺れるハート

受験生をもつ保護者の方も、4月から
朝が忙しくなりますよ。

U期選抜まで もう少し。
受験生も、保護者の方々も 一塾スタッフも
最後まで頑張りましょう。パンチパンチ
 
真紀子
posted by 一塾神谷 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

行けないんです

 明日は福島高専の一般入試の合格発表です。今年は中央台教室3名、神谷教室2名の受験者です。さてどんな結果になっているでしょうか。全員合格を祈りながら明日高専に行きたいと思います。

 高専の発表を見に行くといったような話を中央台教室でしたとき、ある生徒に言われました。

 「センセ、秀英高校の入試のときは朝みんなに会いに行ったのに、昌平高校の時は来ませんでしたよねバッド(下向き矢印)。」と言われましたあせあせ(飛び散る汗)

 それは違いますダッシュ(走り出すさま)まったくの誤解です。行かないのではなく、行けないのです。

 以前は、昌平、一高の入試の日、そして発表の日も全て行っていました。しかし、昌平の入試日は土曜日、発表は郵送。一高受験者は今年いませんでした。(一高の特進受験者はいましたが入試日は冬期講習中でした。)

 行きたくても授業があるために行けなかっただけなのです。

 けれど、「入試の朝、センセが来るなんてウザイexclamation」とかじゃなくて「来てくれなかったバッド(下向き矢印)」と思ってくれただけで、センセはとても嬉しかったですもうやだ〜(悲しい顔)

by Ichi
posted by 一塾神谷 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

 昨日の夜のニュース。今朝のニュース番組、お昼そして午後からのワイドショー、すべて映画「おくりびと」のアカデミー賞外国語映画部門受賞の話題で持ちきりです。

 確かにすごい快挙です。巨匠と呼ばれている黒澤明監督や北野武監督などではなく、また時代劇でもない日本映画が受賞したのですから。

 更に短編アニメーション部門で受賞した「つみきのいえ」とのダブル受賞ですから、もう完全にお祭り騒ぎです。

 最近は暗いニュースばかりで明るいニュースがありませんでしたから、こうなってしまうのはしょうがないのかもしれません。

 決して批判しているのではなく、私自身も「すごいなグッド(上向き矢印)」と単純に思ってニュースを見ていました。

 映画会社が斜陽産業だと言われていた時代もありました。洋画は売れるけれど邦画はさっぱりなどという時代もありました。それが今は邦高西低と言われるくらい邦画が元気だそうです。

 人間万事塞翁が馬とでもいうのでしょうか。

 まあなんにしても、明るいニュースはいいものです。

追記 県立高校のU期選抜の最終倍率が確定しました。詳しくは県教育委員会HPをご覧ください。



by Ichi
posted by 一塾神谷 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

世界史

 T期合格者の何名かが、高校から出された宿題の質問を持ってきます。特に桜が丘高校の内定者が多いようです。

 理由は社会。5教科全て宿題は出ているのですが、他の4教科は中学校レベルの為ほとんど質問は出ません。

 なぜ社会の質問が多いかというと、原因は世界史。多分高校の先生は世界史が必修の為少しでも予習を、と思ったのでしょう。

 内容はそれほど難しいものではないのですが、中学の教科書では世界史らしい世界史はほとんど学習しませんので、何を答えて良いのか分からないようです。

 オリエントやヘレニズムなど中学レベルでも少しは触れたような内容から、ソクラテスやアリストテレスなど彼女達にとっては未知の用語まで出てきます。

 いや〜高校時代日本史を選択した私にはちとつらい質問バッド(下向き矢印)。(私の高校時代の必修科目は現代社会)

 日本史を選択した理由のひとつが「カタカナの名前は覚えづらいふらふら」でしたからもうやだ〜(悲しい顔)

by Ichi
posted by 一塾神谷 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

